寝日記☆ミ

なやとリッカの、のんびりライフ~☆ミ 
 

スポンサーサイト

 
   --:-- | Top
 
 

馬の骨☆ミ

 
なぜか最近、厨房(ちゅうぼう:料理する所)に入り浸ってる
わたしですが
確か役職はホールマネージャーだったはず…
img382.jpg
名刺にも
ホールマネージャーと書いてある…うんうん、伏せ字ばっかりだけど(笑)
まぁ、ホールの準備がすんだら、しばらくは時間が空くから
いいのだけれど…
さぁ、今日も頑張って手伝うよー
わたし「何しましょっかー?」
板長 「じゃあ、俺練り物あるから、これやっておいてー」
どどーん!

img375.jpg
本日の指令:お魚を三枚におろせ!
ってええー!?


わたし「いや、お魚はさすがに板長さんのお仕事でしょう?(苦笑)」
板長 「料理人してたなら、出来るでしょう?」
わたし「でも、ブランクが(>_<)」
板長 「良いから良いから失敗しても大目に見るし」
わたし「どうなっても知りませんからね!」
板長 「@年も、やっといて何言ってるんだか…」
わたし「うぐぅ…(>_<)」

しょうがないのと思いつつも
久しぶりのお魚に触るので
ちょっと嬉しかったり(笑)
いやいや、これはきっと
板長さんの陰謀なんだ…飲まれないようにしなくっちゃ…(>_<)

とりあえず、一番難しそうな太刀魚(たちうお)から…やってみますか
ヽ(´▽`)/ワクワク♪←すでに飲まれてる(笑)

太刀魚食べた事のある方は分かると思いますけど
名前の通り刀のような魚です。
身は薄くて割れやすい
でも、結構骨がしっかりしてるので
骨に包丁を当てて行けば、けっこう簡単だったりするのですが
わたしは塩焼きにするのが一番好き☆ミ

そんなこんなで何とか(>_<)
img376.jpg
2年ほどのブランクの割にはうまくいったかな~?

さて次は、秋刀魚(さんま)
この魚も刀の字が付いてます。
細長いのが刀に似てるからかな。
これも塩焼きが美味しいですよね♪

板長 「秋刀魚は大名おろしでいいから」
大名おろしと言うのは、三枚おろしに比べて
骨に身が沢山つくおろし方です。
普通三枚おろしは、腹→背→裏返して背→腹
と言う風に包丁を入れていくのですけど
大名下ろしは頭の方から尻尾まで一気におろすので
片身→裏返して片身の2工程で済んでしまいます。
その分骨に身が沢山付いちゃう訳なんですけどね(>_<)
大名おろしという名前も大名様に食べさせるお魚は
贅沢におろしていたという所から付いたらしいです。

その次は、のどぐろです。
このお魚は名前の通り、ノドが黒いから
のどぐろ…名前付けた人のネーミングセンス疑います(笑)
三毛猫だからミケと言うのと同じ感覚(>_<)
お魚の中では、少しばかり高級魚の部類に入ります。

ここで板長さんの追加指令!

板長「それ、頭落とさないで付けたままおろしてなー」

又、難しい注文で…(-_-)
普通、お魚をおろす時は頭を取って
お腹を割いて掃除をしてから
おろします、この工程を水洗いといいます。
それを頭付けたままって事は
身をおろした後に頭を真っ二つにかち割れと言うことかー!!
そんな、ひぐらし仕様のおろし方ですが
焼き魚で半分だけ使うときとかは結構普通にあります。
結構骨がやわらかいので下ろすの苦労しました。
img377.jpg
なんとか出来上がり~(>_<)
ちょっと見慣れてない人にはグロテスクかも…
ごめんなさいm(__)m

久しぶりにお魚に触れて正直楽しかった♪
……いやいや、わたしはホールのお仕事がメインなんですからー(>_<)ノシ

板長 「( ̄ー ̄)ニヤリッ」

なんて影で板長さんが、ほくそ笑んでいたとかいないとか…

img379.jpg
わたしの手にかかった、お魚たちがケースに並びます。
ちなみに季節柄なのか、秋刀魚は飛ぶように売れました♪
   10:32 | Trackback:0 | Comment:5 | Top
 
 
Comment
 
 シーザー [URL] #-
秋刀魚が美味しい季節です、シーザーです

お仕事お疲れ様です~
「マネージャー」の名前は学校で言う「委員長」の名と同じく雑務から逃れられないようです(笑
そのまま包丁を持つ喜びを覚えていつの間にか板前に・・・(ぇ
 2007.09.18 Tue 23:14 [Edit]
 フィール [URL] #2Lki97Gk
おぉ~
美味しそうです♪

すいませ~ん
太刀魚をお刺身で
それと
秋刀魚の塩焼き
あと
生ビールをお願いします♪(≧∇≦)

流石の腕前ですね~
名刺に
ホールマネージャー料理人
と入れてもらっては?(^▽^;)>゛
 2007.09.18 Tue 23:16 [Edit]
  [URL] #OeSp0a8Y
地味に料理のお勉強になりましたw
自分、料理はやらないクセに知識をつける事だけは好きなもんで。
『大名おろし』に『水洗い』ですか…

しかし、サンマが美味しそう。
夜中なのに、お腹が鳴ってしまいました…
 2007.09.18 Tue 23:22 [Edit]
 キズナ [URL] #xwHXkQtM
最近寝不足なキズナです♪
お仕事大変そうですね~
魚を三枚におろすのうまいですねー
昔チャレンジして失敗しました(≧ω≦;)
いつか料理長さんとかになってそうですね。
お仕事がんばってください(≧ω≦)ノシ
 2007.09.19 Wed 00:56 [Edit]
 なや [URL] #Sts9A5QI
>シーザーさん
マネージャーの前に”ホール”がついてるのですよ…
なぜ、厨房の雑用まで~(>_<)
というか、お魚おろすのは雑用なのかしら…(笑)
わたしはもともと日本料理人だったのですよ~。
それがとある事をきっかけに包丁を握るのを
やめてホールの勉強をしだしたわけです♪
>いつの間にか板前に…正に板長さんの思惑通り…いえいえ、わたしはホールの人間ですよ~。


>フィールさん
かしこまりました♪
太刀魚のお造りと秋刀魚の塩焼き
生ビールですね♪
ご一緒に枝豆はいかがですか?
あと今ならセットのサービスで
もれなく”さぽている”が1人
お好みのコスチュームで晩酌してくれますが
いかがですか~(>_<)ノシ

ホールマネージャー料理人はシャレにならないのでやめておきます(笑)


>蓬さん
説明については、わたしの知識で書いたのですが
間違ってたらごめんなさい(>_<)
お店によって呼び方が違う事もあると思うのですが、たぶん”大名おろし”と”水洗い”はどこでも通じると思うのですよ。

秋刀魚は美味しそうですよねー
料理運んでるときそのまま裏に持って行って
食べたくなりますもの(笑)


>キズナさん
寝不足大丈夫ですか?
時間を見つけてすこしでも眠るようにしないと
わたしのようになりますよー(笑)

三枚おろしは、前に毎日やってましたから(>_<)
ブランクがあっても体が覚えていました(笑)
料理長さんもシャレにならないのでやめておきます(>_<)
キズナさんも音楽に勉強に頑張って下さい~♪
 2007.09.19 Wed 09:21 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://nayane.blog85.fc2.com/tb.php/137-260206fb
 
 
プロフィール
 

なや

Author:なや


ゲーム、フィギュア
アニメ大好き♪
寝落ちスキルは
マスタークラスで
お仕事は
居酒屋の店長さんです♪


*コメント、トラックバック
相互リンクも大歓迎です♪
よろしくお願いします(>_<)

 
にきゅくぅ☆ミ
 

迷わず押すべし♪

 
カテゴリー
 
 
 
☆さぽている☆
 


謎のお留守番
マスコットの
リッカさんです☆ミ

お名前入力後に
お話しすると
リッカさんと
遊んだりできます♪


ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!
 
最近のコメント
 
 
最近の記事
 
 
☆カウンター☆
 
 
☆I.P.D.的性格判断☆
 

アルトネリコ2の
I.P.D.ぽく
性格判断しちゃうよ♪
あなたとパートナーの娘は
どんな性格かな?
↓に名前を入力してみてね♪

 
リンク
 
 
 
