寝日記☆ミ

なやとリッカの、のんびりライフ~☆ミ 
 

スポンサーサイト

 
   --:-- | Top
 
 

オススメの一冊バトン☆ミ

 
前のバトンの好きな本は?
という質問で【猫戦争膝栗毛】と答えたのですが
結構マイナーな本なので(ラノベじゃないし)
明日の更新はこの本紹介してみようかなと
仕事しながら思ってた、不謹慎なわたしですが(笑)
いや、でもブログのネタは
ほとんど仕事中に思いつくのでしょうがない(>_<)
「そうだ!どうせだったらバトンで他の人も出来るように
しちゃおっと♪」
と、生ビールを入れながら思いつきました。

そんなわけで、作ってみました。

オススメの一冊バトン
なんだか、既出してそうですけど(>_<)

続きからどうぞー
オススメの一冊バトン

・あなたのお気に入り小説、漫画を紹介してください。
・シリーズ物もOKです♪






1:オススメの一冊、タイトルは?

【猫戦争膝栗毛】

2:著者名は?

【根本 竜生】

3:この本のジャンルを一言で言うと?

【猫コンバット小説】(笑)


4:出だしのストーリーを簡単に教えて?(ネタバレしない程度で)

4月1日のエイプリル・フールに国連に提出された
「世界戦争および紛争撤廃条約締結案」
提出した国は大まじめだったのだけど
大多数の国がハッピージョークと勘違いしちゃって「ナイスジョーク!」と
賛成してしまったから、さあ大変。

世界中のどの国も戦争ができなくなってしまった。
困った挙げ句に人間たちは動物達を代理で戦争させることに!
色んな動物が戦争にかり出される中
ペット猫の混成部隊、日本猫軍はアメリカ犬軍101部隊を破り
日本は世界最強軍事大国となります。
つかの間の平和…
そんなとき、日本猫軍に一大事が。
人間にとってはどうでもよいようなこと、しかし、猫たちにとっては死活問題。
なんとか解決しようと奔走する猫たち。
そしてなんと日本政府(人間)と戦争することに!
間軍は卑怯にも犬軍や猿軍やカラス軍まで餌等で買収。
猫軍には他に援軍なし。圧倒的不利に!どうなっちゃうの?
(紹介HPの文から抜粋~)

5:登場人物を好きなだけ紹介して?

【ゴエモン】=この物語の主役猫、本名(ペット名)は【佐藤ココナ】
エリート猫集団ニャンジャー部隊の特殊工作猫隊、猫長を務める。
対猫最高防護壁(ペットボトルバリケード)を恐れない
その勇猛さを買われ最高の戦闘名称【ゴエモン】を与えられる。

【助六】=日本猫軍エース部隊(ニャンジャー部隊)の三代目隊長。
性格は猪突猛進。
主な武装は猫式バズーカ(猫パンチバズ)

【石原ニャー次郎】=日本猫軍総司令官
ニャンジャー部隊の初代隊長。

【遠藤友子】=ゴエモンの飼い主。


6:お気に入りのキャラクターは?

やっぱりゴエモン!
その立ち回りと
格好良さには惚れ惚れしちゃいます~。
(猫だけど)


7:自分がこの本の登場人物になれたら、どんな役で何がしたい?
  (キャラクターの立場を奪ってもOK)

日本政府の首相になって、猫の意見をちゃんと聞いてあげたかった(>_<)
そうすれば、あんな事にはならなかったのに…


8:この本との出会いのエピソードがあればどうぞ!

たまたま、本屋さんで見かけて
タイトルで衝動買いしちゃいました。(いつもこれ)
でも、買って良かったと思った本です。


9:オススメポイントは?、どんな方にオススメ?

猫好きでアーミー好きな方はどうぞ♪
わたしは猫好きですけどアーミーはあまり(>_<)

武装にルビが振ってあるんですけどこれが面白いです。
猫式ナイフは【グルカ・ニャイフ】
猫歩兵団は【ニャーミー】
犬専用重火器は【フランダース】
犬地雷は【ペデグリー】等々
よく考えるなぁと思います。

そして何より著者の猫好きな愛情に溢れています。
猫たちが戦場から戻りペットとして生活する
何気ない日常の一コマにも、猫の行動が生き生きと描かれてます♪
戦争なので戦死猫も出るのですが…。・°°・(>_<)・°°・。
もし見かけたら立ち読みでもちょっと読んでみて下さい♪
(立ち読みするにはちょっと大きい本ですが(笑))


11:この人のオススメの一冊が知りたいっ!
  (バトンを回す人を何人かどうぞ)

リンクしてる方でやってみたい方はどうぞ♪
   11:00 | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 
Comment
 
  [URL] #OeSp0a8Y
バイトをしながら、家に帰った後の事を考える…
やっぱり、誰でもやるんですね!

しかし、これを読んでいてますます気になってきました。
結構新しい本なんですかね?手に入りやすいと良いんですが…

バトン頂いて行きま~す。
 2008.02.06 Wed 13:11 [Edit]
 フィール [URL] #2Lki97Gk
【猫戦争膝栗毛】
タイトルからかなり気になる本でしたが
なやさん好みの猫小説みたいですね☆ミ

アマで検索したけど…中古のみ。
書店で置いてあるのを探すのは難しそうですね…
楽天だと新品であるみたい♪

オススメの一冊バトンか~
う~ん('~')
みんなが持っていそうな本ばかり…
オススメできる本あるかな;
 2008.02.06 Wed 23:36 [Edit]
 なや [URL] #Sts9A5QI
>蓬さん
バトンの持ち出しありがとうございます♪
他のこと考えるくらいの余裕を持って
お仕事してると言うことで~(>_<)

本の方は初版が2002年2月15日なので
もうすぐ6年立つところですねー
本屋さんでみつけるのはもう、難しいのかな(>_<)


>フィールさん
かなりの猫小説でした。
クライマックスはホントに泣けますよー(>_<)
フィールさんのオススメなら安心して読めますよ♪
 2008.02.07 Thu 12:07 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://nayane.blog85.fc2.com/tb.php/201-3e4f4057
 
 
プロフィール
 

なや

Author:なや


ゲーム、フィギュア
アニメ大好き♪
寝落ちスキルは
マスタークラスで
お仕事は
居酒屋の店長さんです♪


*コメント、トラックバック
相互リンクも大歓迎です♪
よろしくお願いします(>_<)

 
にきゅくぅ☆ミ
 

迷わず押すべし♪

 
カテゴリー
 
 
 
☆さぽている☆
 


謎のお留守番
マスコットの
リッカさんです☆ミ

お名前入力後に
お話しすると
リッカさんと
遊んだりできます♪


ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!
 
最近のコメント
 
 
最近の記事
 
 
☆カウンター☆
 
 
☆I.P.D.的性格判断☆
 

アルトネリコ2の
I.P.D.ぽく
性格判断しちゃうよ♪
あなたとパートナーの娘は
どんな性格かな?
↓に名前を入力してみてね♪

 
リンク
 
 
 
