寝日記☆ミ

なやとリッカの、のんびりライフ~☆ミ 
 

スポンサーサイト

 
   --:-- | Top
 
 

寿司屋の思い出♪

 
ホットペーパーのCMとは全然関係ないんですけど。

昨日、先週一週間ちょっと色々(一周年イベントや、バイトの子がぶっ倒れたり、日曜出勤等)あって

疲れちゃったので自分のねぎらい(笑)に、一人回るお寿司に行ってきたんですが

一番入り口側のレジ前席に通されて、しばらくたった頃

中国系のお客さんがレジで騒ぎ出しちゃって

どうも、見てると手にカードを持ってて

カード払いしたいみたいなのですが、残念なことに

このお店カード扱ってなかったんですよね。

*その事はお店に入る前に入り口に書いてあります。

 (観光地【道頓堀】のお店なのでちゃんと外国の方にも分かるようにイラスト入りで)

レジの店員さんが何度も説明するんですけど

お客さんはカードで払うと言って聞かない…

そもそも、カードの機械がないのだから、カード払いは出来ないわけですが(>_<)

困った店員さんは、店長に相談に。

でも、もっと困ったのは店長さん(>_<)

英語でまくし立てられて、何を言ってるのかサッパリ分からない様子

えぇえぇ、わたしもサッパリサッパリでしたよ、モチロン(笑)

でも、ここに救いの神が!?

留学生のアルバイトがいたみたいで通訳に。

ペラペラ~と説明すると、今度はペラペラペラ~っと返してきて

店長さんが何?と聞くと、なんでも

「この名前の他の店で土曜日に食べたけど、カード払いしてもらった」

と言ってるらしい。

店長さんは、自信満々に

「うちの系列店では絶対カード払いは無いです。」と日本語で!

それを通訳するバイトの子。

するとお客さん

「もし、その時のレシート持ってきたら、保障してくれるのか?」

と、恐い剣幕…こわ…(>_<)

この発言に店長さん、少しキレ気味

「好きに持ってきて下さい!うちの系列店でしたら保障させてもらいます。

ぜーったい、ありえませんから!!」と日本語で!!

通訳の女の子が、この迫力をどう伝えてくれるのかとワクワクしてたのですけど

いたって淡々と通訳していました(>_<)

でも、まぁ一生懸命ですよね、見たとこ、学生さんですから。

ついに、お客さんも諦めたみたいでサイフから、現金を取り出して

レジの店員さんが言いました。

「ありがとうございます、お会計1440円になります。」


ぶっ!

正直そのくらい揉めずに現金出しなさいよ(笑)と思いました。

店長さんは疲れた顔で「ありがとうございました」

バイトの子も「アリガトウゴザイマシタ」とカタコト日本語で笑顔でお見送り。

おしみない拍手をあげたい気持ちでいっぱいになりましたけど…

居酒屋のホールの人間として、明日は我が身かも知れないと思うと

ちょっと恐くなりました(>_<)



今、わたしの職場では、英語の出来るバイトの子募集中です♪(笑)
   08:50 | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 
Comment
 
 フィール [URL] #2Lki97Gk
なやさん!
英会話ですよ!英会話♪

英会話の本でお勉強です☆
空耳アワーでリスニング勉強すれば
みるみる上達間違いなしです(笑)

言葉の壁って大変ですよね。
中国の方だと漢字を適当に漢文みたいに
並べただけでも、通じそうな感じがしますけどねー

もしお店に外国の方が来店した時は
ジェスチャーですよ!ジェスチャー♪
その前に日本語話せるか聞いてみないとねw
 2008.04.16 Wed 00:32 [Edit]
 零雨 [URL] #Xg4ZSA2.
英語が聞けたり話せたりするとカコイイっすよね!
高校時代使ってた電車が空港に行くヤツだったりしたから、英語は結構耳にしてたり。

こういう話を聞くと、踏み倒そうとしてる気がしてならないっすね;;
バスで1万円出して、降りようとするみたいな。
 2008.04.17 Thu 00:44 [Edit]
 なや [URL] #Sts9A5QI
スミマセン、お返事遅れました(>_<)

>フィールさん
わたしは、英語はサッパリです。
旅行者の方は
日本に来たら日本語を話せばいいと思います!
そして、わたしは海外旅行の予定はないから
英語は話せなくても大丈夫です~!(爆)


>零雨さん
う~ん、たしかにカッコイイかもしれない…
わたしは帰郷するときに使う飛行機のロビーが
鹿児島弁ばかりになってて、いつも吹いてしまいます(笑)

踏み倒そうとはしてないと思うんですけど
もしかしたら、あまり日本円に両替してなかったのかも知れないですね。
 2008.04.18 Fri 10:53 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://nayane.blog85.fc2.com/tb.php/245-7897d398
 
 
プロフィール
 

なや

Author:なや


ゲーム、フィギュア
アニメ大好き♪
寝落ちスキルは
マスタークラスで
お仕事は
居酒屋の店長さんです♪


*コメント、トラックバック
相互リンクも大歓迎です♪
よろしくお願いします(>_<)

 
にきゅくぅ☆ミ
 

迷わず押すべし♪

 
カテゴリー
 
 
 
☆さぽている☆
 


謎のお留守番
マスコットの
リッカさんです☆ミ

お名前入力後に
お話しすると
リッカさんと
遊んだりできます♪


ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!
 
最近のコメント
 
 
最近の記事
 
 
☆カウンター☆
 
 
☆I.P.D.的性格判断☆
 

アルトネリコ2の
I.P.D.ぽく
性格判断しちゃうよ♪
あなたとパートナーの娘は
どんな性格かな?
↓に名前を入力してみてね♪

 
リンク
 
 
 
