寝日記☆ミ

なやとリッカの、のんびりライフ~☆ミ 
 


 
   --:-- | Top
 
 

えべっさんの歩き方☆ミ

 
久しぶりの更新ですが
この一週間というもの休まるヒマが余りありませんでした(>_<)
でも、ゲームするヒマはしっかり作ってたりするんですよね(笑)

さて、毎年恒例の戎(えびす)祭りが今年もやってきました♪
簡単に説明すると、商売の神様の恵比寿様
商売繁盛を祈願するお祭りです~。
毎年1月の9,10,11日の3日間に渡って行われます~。

昨年、不景気だったのも手伝って
今年は、かなりの参拝客がありそうです。
うちの店は、戎神社から200m位の距離にあるので
集客を見込んでの準備に取りかかります。
おかげさまで、初日の9日は
店の売り上げ記録を更新してしまいました(>_<)
その分、体力的にもかなりヤバイものになりましたけど(笑)


続きへどうぞ♪


(写真はクリック拡大ですよ♪)

戎祭り
親しみを込めて
戎さんとか、えべっさん等と呼ばれますが
どんなことをやるのかと言うと
こんな飾りをもらってきます。
090111-002050.jpg
に縁起物の飾りを付けた物なんですが
大阪の商店、飲食店では大抵見かける事ができるはず、たぶん(>_<)
うちのお店でも、ちゃんと飾ってます♪


戎神社に行ったら
とりあえず、お参りです。
090110-125402.jpg
戎さん入り口♪
提灯が飾り付けてあるのですが
なぜかUHA味覚糖の文字が♪
本社が大阪にあるからでしょうか~たぶん(>_<)

入るとすぐに大きな桶が置いてあります。
090110-125433.jpg
古笹納所と書いてあります。
ここに去年もらった笹を奉納します~。


090110-125454.jpg
一年間の厄を吸い取ってくれた笹を奉納した後は
参拝です♪
中央に大きなスペースがあって
そこにお賽銭を投げ込みます♪
090111-004153.jpg
夜中になると
飛んできたお賽銭が当たっても痛くないように
防災ずきんをかぶった方が集計します。
それにしてもスゴイ数のお賽銭です(>_<)


お参りがすんだら、次はいよいよをもらいます♪
090110-125511.jpg
白装束の男性の方が笹を配ります。
自分の好みの笹がもらえるまで
ねばる人も結構居ます。


090110-125630.jpg

090110-125726.jpg
笹がもらえたら、奥の方にずらっと並んだ
福娘と呼ばれる女性の方達に
飾りを付けてもらいます。
もちろん有料デス(笑)
巫女装束の方もいれば、景気よくハッピを着たお姉さんもいます♪
この福娘のバイトは、競争率が高いらしいですよ~(>_<)ノシ


笹に飾りも付けたら
最後に恵比寿さんの裏側にある大きなドラを手で叩いて
もう一度祈願します♪
090110-125706.jpg
昼↑
090111-003834.jpg
夜↑

これは、恵比寿さんは、耳が悪い神様なので
背面のドラを叩く事でしっかりお願いを聞いてもらうという
意味があるそうです。
わたしも聞いた話なので、ホントかどうかは分かりませんが
耳が悪い神様なんて、人間味ありますよね♪
仕事帰りに覗いてみましたが
夜中もドラを叩く行列が出来ていました~。

090111-010107.jpg

090111-010116.jpg

090110-125323.jpg
景気を呼び込む笹を手にして
出店を見て回ったり
恵比寿さんの飾りの付いた、熊手やザルを買ったりしながら
帰路につきます~。
ちなみに夜の写真は午前1時過ぎ1,2日目の夜は午前4時くらいまでは
参拝客が訪れます~。たぶん(>_<)
お帰り道にある出店も1,5k位の直線道路が歩行者天国と化して
3日間参拝客を出迎えます♪

恵比寿さんも大変ですが
この不景気の波を、なんとか押しとどめて欲しい物ですね☆ミ

   04:16 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
Comment
 
 フィール [URL] #2Lki97Gk
あぅ~なやさん!
巫女さんが写ってな~い(>_<)/
巫女成分不足してますぅ~

競争率が高いなら
さぞかし巫女服が見合う巫女さんが
沢山撮影してあると思ったのに…orz

来年は巫女さんの撮影もよろしくなのです(苦笑)

いや~
それにしてもお賽銭集めの方も大変ですね~
賽銭弾幕でケガしたらシャレになりませんよw

お祭り期間のお仕事おつかれさまです☆ミ
No title 2009.01.11 Sun 14:55 [Edit]
 なや [URL] #Sts9A5QI
>フィールさん
巫女さん、ちゃんと写ってるんですけど
ちょっと小さかったですね(>_<)
あまり近づくと不審者みたいに思われるかなと(笑)

賽銭弾幕は、小町の得意技ですが
場所的に三途の渡し守の出番はなさそうですね~。
No title 2009.01.13 Tue 11:36 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://nayane.blog85.fc2.com/tb.php/358-7cd4b689
 
 
プロフィール
 

なや

Author:なや


ゲーム、フィギュア
アニメ大好き♪
寝落ちスキルは
マスタークラスで
お仕事は
居酒屋の店長さんです♪


*コメント、トラックバック
相互リンクも大歓迎です♪
よろしくお願いします(>_<)

 
にきゅくぅ☆ミ
 

迷わず押すべし♪

 
カテゴリー
 
 
 
☆さぽている☆
 


謎のお留守番
マスコットの
リッカさんです☆ミ

お名前入力後に
お話しすると
リッカさんと
遊んだりできます♪


ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!
 
最近のコメント
 
 
最近の記事
 
 
☆カウンター☆
 
 
☆I.P.D.的性格判断☆
 

アルトネリコ2の
I.P.D.ぽく
性格判断しちゃうよ♪
あなたとパートナーの娘は
どんな性格かな?
↓に名前を入力してみてね♪

 
リンク
 
 
 
