寝日記☆ミ

なやとリッカの、のんびりライフ~☆ミ 
 

スポンサーサイト

 
   --:-- | Top
 
 

ホールVSあっち系の人

 
ちょっと昨日の営業で
アタマにきちゃった事があるので
書いておこうと思います。
わたしの職場は5時から営業の居酒屋さんです。
仕込みや準備もあって夕方4時半頃に
みんなでカウンターで遅いお昼ご飯を食べて
さぁ、頑張ろうっ!と気合いを入れて
営業に臨むのですけど

今日もみんなで「いただきまーす!」と
ご飯に手を付けて
直ぐに2人連れの男の人が
「おーぅ」と入ってきて
「なんじゃ、まだ開いてないんかい」と
言いながら入り口近くのテーブルに座りこんだので
わたしが
「すみません、5時からの営業なんです。
まだ、準備もございますので
少しだけ外でお待ちいただいてもよろしいでしょうか?」
(直訳:まだご飯食べてるから終わるまで入ってくるな!ごるぁ(>_<)ノシ)
って、言ったら
「だから、待たせて貰うって言うとるやろが!
もうええわ、ビールもってきて、生な!」
とか言うので
わたしが店長さんを見ると、
しょうがないなぁ、と言う顔で頷いたので(つまりGOサインです)
食べかけご飯達をとりあえず裏の方に押しやって
30分早い営業を開始しました。
もちろんまだ、のれんなどは出してません
893系のおじさん2人のための営業です。
裏で生ビールを入れていたら
「料理は5時からで飲み物と付きだしだけ出しておいてね」と
料理長に言われて、ラジャー(>_<)>

ビールを出しながら、お客さんに
「申し訳ありません、お料理は5時からになりますのでもう少しお待ちいただいてよろしいでしょうか?」
「ええわ、じゃあ奴(冷や奴)持ってきてや」
わぁ…この人言葉が通じないよ…
「あの、お料理は…」と言いかけたら
「そのくらい出来るやろ!持ってこんかい!」
「はいかしこまりました(棒読み)」
ダメです、これは…。・°°・(>_<)・°°・。
料理長に謝りつつ、冷や奴だけだすと
「おぅ、ありがとう」
まぁ、お礼を言う気持ちはあるらしいので
ゴマ一粒分位は気が晴れて
お酒も何杯か出て、お客も落ち着いたようで
しばらくは平穏にすぎていたのですが

「ホール出ておくからご飯食べて下さい」と
厨房の子が一人出てきてくれて
(まだホールのバイトの子も出勤してなかったので)
「ありがとーっ♪」とお言葉に甘えて
もぐもぐしていたら
「ゴルァー!!」と怒鳴り声
あぁ、もうなにが起こったの…orz
と出てみると、さっき代わりに出てくれた子が
なにやら謝ってて、急いで駆けつけてみれば
わたしの顔を見るなり
「あんたなぁ、駐禁きられたやんけ!どないしてくれるんじゃ!!」
…ハァ…
どうやら、お店の前の道路に車を駐めていたみたい
駐禁すぐ来るんですよね…
車があるのは知ってましたけど、みんなご飯食べてたので
あなたの車とは知りませんでしたし(=_=;)

この辺りから、わたしもだんだんとヒートアップ
さぁゴングはなった♪
†バトル開始†

おじさんのターン
「あぁ!店の者なら、客の車に取り締まりがきたら、知らせるのが当たり前やろうが!」

なやのターン
「申し訳ございません、従業員は全員食事中でしたので表の車が
お客様の物だとはわかりませんでした。」

おじさんのターン
「知るかそんなもん、どうしてくれるんや!コレ(駐禁のキップ)」

なやのターン
(わたしが知るか!そんなもん!)
「前の道路は、お店とは関係ございませんので」

おじさんのターン
「駐禁がくるのがわかっとったら、駐車場でも教えるのが義務ちゃうんかい!」

なやのターン
「もちろんそのとおりですが、お客様はお酒を召し上がってましたので、お車がお客様のだとは思いませんでした。」

おじさんのターン
「なんやと!あんた免許あるんか?」

なやのターン
「持ってません!ゴラァ!(あ、ゴラァは心の叫びです(笑))」
というか、この人…駐禁キップを、なすりつけようとしました?
サイテー…あぁもう、アタマきた。

連続攻撃!
続けて、なやのターン
「お客様、車でお越しでしたら、これ以上お酒をお出しするわけには参りませんのでご了承下さい。」

おじさんのターン
「もうええわ!気分悪い!会計や!」

なやのターン
「ありがとうございました。」

勝った!
いや、勝ち負けじゃないんですけど、
そう思ったわたしはまだ子供ですね(笑)

その後ちゃんと会計は済ませてくれて
お酒4杯は飲んだ体で車を運転して出て行きました。
というか、飲ませたのがばれたらお店も罰金なんです…(>_<)

週の初め1番目のお客さんがこんなのだと
モチベーションも上がるわけもなく
昨日は1日ほとんどバイトの子が動いてくれて
助かりました(>_<)

お客さんに楽しい気分で帰ってもらうのが
わたし達のお店のあり方で
それを少しでもお手伝いするのが
ホールのお仕事だと思っていますけど
お客様にはお客様のマナーもあると思うのです。

みなさんは、こんなお客さんになっちゃダメですよ。
なやとの約束です☆ミ

   11:19 | Trackback:0 | Comment:7 | Top
 
 
Comment
 
 双葉 [URL] #vyMRz6gE
なやさんカコイイ!!.。゚+.゚(´▽`)゚.+゚。.
いやいや、それよりも本当にお疲れ様でした。
元気出してください♪
 2007.05.29 Tue 21:29 [Edit]
 あむ [URL] #-
ご心中お察し申し上げます。
とりあえず、お酒を扱う店なのでトラブルは付きものだとは思いますが
もしそれで人引いて死亡させたりなんてなったら、なやのクビなんて一撃で飛びますよ。
それに精神的苦痛も相当なものでしょう
ここ最近テレビでも飲酒運転うんたら言われてるのに、それでものむ気あるのがヤーさん仕様ですね、早々お帰り頂いたのが不幸中の幸いといったことでしょう。
社会では飲ませた店にも責任があるとか
叩かれるでしょうが、こうした真実があることは誰も語らないという現実も歯がゆいものですね。
現代は蛇口を捻れば水が出るのが当たり前の時代ですから、何不自由なく過ごせてしまう、現代社会の改善をしてほしいものです
以上、4時間残業のあむでした(。w。)
少なくともゼロさん強すぎ 2007.05.29 Tue 21:41 [Edit]
 フィール [URL] #2Lki97Gk
昨晩は大変でしたね >_</
お疲れ様でした~☆

さすがホールマスター!!
見事な対応です。
私なら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>お客様、車でお越しでしたら~
の反撃攻撃がナイスです!!
読んでる私も勝った気分に( ̄∇ ̄*)

ヽ(`Д´)ノ←ホールマスターなや
「おう!店の前に塩撒いとけ 塩!!」

( ゚Д゚)/ ∴∴←見習いフィール
「は~い!マスター」

今日は楽しくお仕事出来ると良いですね~
 2007.05.29 Tue 22:09 [Edit]
 フィアナ [URL] #1Cm5Xbjo
まずはご苦労様でした。
どこの世界にもいますからね。自分の都合しか考えない自己中なヤツ。

でも、見事に攻撃を回避し撃退しているので、もしかしたら世渡り上手なのかもしれません。
うらやましいです。私が今もっとも欲しいスキルです。下さい(笑)
では。
 2007.05.30 Wed 19:26 [Edit]
 ゆえ [URL] #-
いやーうっといわぁ、それ。
てゆうか駐禁切符、そんなんおしえなあかんもんなんですかー?
理不尽すぎる!!
 2007.05.30 Wed 23:42 [Edit]
 零雨 [URL] #-
仕事お疲れ様っす。
なやさんの勇気に感動しました、、
相手に屈することなく追い返せる勇気に。

にしても、駐禁なすりつける人…。
思考が破綻してるというか、、なんというか。



 2007.05.30 Wed 23:51 [Edit]
 なや [URL] #Sts9A5QI
>双葉さん
カッコイイなんてそんなー(笑)
ありがとうございます♪
双葉さんも頑張って下さい!

>あむさん
まったく、「飲んだら乗るな乗るなら飲まない」は常識だと思うんですが非常識なのが893屋さんお仕事なのでしょうか…
わたしは運転免許もないしお酒もサッパリなので
何とも言えないです(笑)
だから好き勝手言えるというのもありますけど(>_<)

>フィールさん
ホールマスターだなんて(>_<)
役職は正確に言うと「ホールマネージャー」なんです、ホール全般とバイトの管理をするお仕事です♪
今人手が足りないところなので
フィールさんがバイトに入ってくれるなら大助かりです(笑)

>フィアナさん
まぁ、土地柄もあるのですけどね
そういう感じのお客さんはたまに来ます
ここまでの人は初めてでしたけど。
スキルはあげられるなら、分けてあげたいですけど、やっぱりこれは経験とかが生きてないと、どうしようもないと思うのですよ~(>_<)

>ゆえさん
お店の駐車場がないので
まず車で来たのが分かったら、近くの駐車場を
案内するようにはしてるんですよ。
それで、運転者さんがお酒を飲むようなら代行案内とかもしています。
ちょっと前まではなかったんですけど
飲酒運転で捕まったりされたら、飲ませたお店も
罰則があるんです(>_<)

>零雨さん
追い返すつもりはなかったんですよ
ただ、当たり前のことを言わせてもらっただけなんです。
でも、あんな事いわれちゃったら
帰らずには引っ込みつかないですね。
駐禁なすりつけようとしたのかは、わかりませんけど、運転免許持ってるのか?と聞く理由が他に思いつかなかったので(>_<)
 2007.05.31 Thu 11:35 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://nayane.blog85.fc2.com/tb.php/92-196559fa
 
 
プロフィール
 

なや

Author:なや


ゲーム、フィギュア
アニメ大好き♪
寝落ちスキルは
マスタークラスで
お仕事は
居酒屋の店長さんです♪


*コメント、トラックバック
相互リンクも大歓迎です♪
よろしくお願いします(>_<)

 
にきゅくぅ☆ミ
 

迷わず押すべし♪

 
カテゴリー
 
 
 
☆さぽている☆
 


謎のお留守番
マスコットの
リッカさんです☆ミ

お名前入力後に
お話しすると
リッカさんと
遊んだりできます♪


ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!
 
最近のコメント
 
 
最近の記事
 
 
☆カウンター☆
 
 
☆I.P.D.的性格判断☆
 

アルトネリコ2の
I.P.D.ぽく
性格判断しちゃうよ♪
あなたとパートナーの娘は
どんな性格かな?
↓に名前を入力してみてね♪

 
リンク
 
 
 
